し かし、ブランディングという言葉自体が独り歩きしており、その実態はなかなか正確に理解されていないのが現実です。
ここでブランディングで起こりがちな間違いを取り上げてみましょう。
誤解その1ブランディング=広告媒体の変更 大手の広告代理店に頼 んで、手当たり次第に広告を打ちまくることをブランディングだと考えている方もいらっしゃいます。
わかりやすく言えば、とにかく広告出稿量を増やす、
マス媒体をガンガン使ったり、広告媒体のデザインを変更することで自社のイメージアップを図ろうという作戦です。
ブラ 詳細は、をご覧ください http://en.wikipedia.org/wiki/Corporate_branding
ンディングとはそのようなデザイン変更や広告投資だけを言うのではありません。それだけではブランディングは完成しないのです。
ブランディングをあえて定
義すれば「自社の強み」を見える化することで「顧客の悩み、不満、イライラ」を解決することなのです。
やみくもにテレビCMなど意味もなく、認知度を上げても
「自社の強み」や「顧客の悩み」といったことを理解していなければ顧客には刺さらない(提供価値と感じてくれない)ものになってしまいます。 ブランディ
ングというのは小手先のデザイン変更ではなく、自社の強みや顧客の悩みなどマーケティング戦略全般に関わるものと言ってよいでしょう。
誤解その2 ブランディングと は体力のある大企業しか行うことができないものである。 これは「誤解その1 ブランディングとはデザイン変更などの『イメージ戦略』である」に連動する話ですが、表面的なイメージを変えるために、大量の広告
をうたなければいけない、つまりは大企業向けの戦略という誤解です。 ブランディングとは決して大企業だけのものではありません。
ブランディングとは「強み」を絞ることでもあります。絞らなければならな い中小企業こそブランディングは必要になってきます。
このようにブランディングはどの規模の企業であっても行うべきものなのです。 ブランディングとは「自社の強み」を「提供価値」に変換させ、「顧客の悩みを解消する」一連の営みです。デザイン変更や表面的な広告戦略でないこと
がご理解いただければありがたいです。 変化が早く、どの企業も生き残りをかける必要がで てきます。そのような時代にこそブランディングを構築する必要性がでてくると言えるでしょう。
でより多くを参照してください。 ブランディングセミナー
ページのをご覧ください http://www.corporate-branding.jp
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